Raspberry Π

Raspberry Piでいろんなことをやってみようというブログです。

mincraft

第1回 Raspberry Piで野菜栽培をやってみる

新シリーズ始動!!!!!

今回のプロジェクトは
Raspberry Piを使って野菜栽培を行おう
となります!

f:id:taka230035:20170516082222j:plain:w300



キッカケ

今度のプロジェクトは実生活に役立つものにしようと考えました。

単純に考えて、衣・食・住のうちどれかになり、そうなると食として野菜栽培をやってみようと!
ラズパイ(IOT)と栽培を連携した事例は有名で、自分もいくつかのWebサイトで見たことはあります。

なので、前回のラズコンよりは参照サイトも多いですし、調査も有利かなと思います。
ラズコンの時は行き詰ったときに結構苦労して、モチベーションの低下に繋がってしまいました。


事例が多いということで、他の方との報告が被ってしまうと思いますが、
そこは最終的には本サイト独自のことまでやっていきたいですが、内容はまだ内緒です。

今回は自分1人でできることを最終目標としたいと思います。




野菜栽培の第一弾目標

今回作成するラズパイ野菜(以下ラズ菜)ですが、最初の目標としては下記となります。

水耕栽培キットというものを使用する。
・野菜の育つ育たないは考慮しない。
・カメラモジュールで1日1回野菜の状況を撮影する。
・撮影した画像をSNSで共有できるようにする。

イメージ図です。
f:id:taka230035:20170516084740p:plain:w200

初回の目標はこれだけとします。
第一弾と書いたとおり、何段階かの目標踏んで行きたいと思います。


今回は以上です。

育てるグリーンペット ベジ レタス GD-44502

育てるグリーンペット ベジ レタス GD-44502