
Raspberry Π

Raspberry Piでいろんなことをやってみようというブログです。

mincraft

第17回 Raspberry Piでラジコンを作る。

今回は車体の組み上げで、完成させます。
ラズパイ、基盤と電池、すべて搭載します。


f:id:taka230035:20170214081601j:plain:w300



前回の記事は以下です。

rasp0035.hatenablog.com





1段目の搭載

前の記事でギアの搭載までは終わっており、空いてる部分に乾電池と載せてみました。
以下のようになっております。
※ジャンパー線が付いているので見え辛くなっております。
f:id:taka230035:20170214081713j:plain:w200

前の記事より少しタイヤの位置を変更しました。 バランスが悪いなどはありますが、動かすうえで特に問題はないかと。




2段目の搭載

そして、2段目は以下のようになりました。
f:id:taka230035:20170214081949j:plain:w200

かなりのジャンパー線の数となりました。
問題はやはり2段目となり、気になった点をあげていきます。


・車体板とラズパイ&基盤のサイズが合っていない
ラズパイ、基盤(基盤のせいでモバイルバッテリー)をまっすぐに設置できず、斜めで配置せざる負えない状況です。
f:id:taka230035:20170214084725j:plain:w200

車体板の穴とラズパイ&基盤のサイズ感が合っておりません。

今回は…
サイズがあう車体板は見つかっておりません。
使用している車体に付いていた、木の板でも良いのですが、キリかドリルでネジ用の穴を開ける必要があり、そこまで至っていません。
今回はこれで完成とします。

※上で言っている、木の板がちらっと写っている車体の記事は以下です。

rasp0035.hatenablog.com




・モバイルバッテリーの干渉
モバイルバッテリーがタイヤにわずかながら当たります。
f:id:taka230035:20170214084327j:plain:w200

本当にミリ単位でカスッていると状況ですが、少し気に入りません。
ほんの少し角度が付いてますが、こうしないと、ずれ落ちてしまうと思いこのような搭載になっています。

今回は…
もっと小型なモバイルバッテリーを購入と考えております。



無線LANアダプタが不格好
ラズパイZeroからみょ〜〜んと出ている、無線LANアダプタが触覚みたいです。
f:id:taka230035:20170214084802j:plain:w200

バランスを悪くしていますし、不格好だと思っております。

今回は…
不格好なのですが、解決策はありません。
micoroUSBポートに直接接続できる無線LANアダプタがあればよいのですが、隣の電源のポートとの干渉も考えられます。
妙案が思いつかず、これが最終型です。



・その他ジャンパー線などの干渉防止
ジャンパー線が、タイヤに干渉することを防ぐために結束バンドで止めております。
f:id:taka230035:20170214084104j:plain:w200
ジャンパー線は1段目と2段目をつなぐものであり、
本当は車体の板の穴を通せればよいのですが、先にハンダ付けをしてしまったので、結束バンドで止めるようにしました。

今回は…
組み上げる前からこれも仕方がないと思っておりまして、このままでいきます。
板の穴を通してのハンダ付けは、
もしパーツのいちを変更しくなった場合、一旦ハンダを外す必要がありますので、かなり面倒になってしまうからです。



すぐに変更できる箇所は
モバイルバッテリーを別のものにするということですが、
良いものが見つからない場合はこのままとします。


ということで、以下が完成形となります。
f:id:taka230035:20170214085507j:plain:w200
f:id:taka230035:20170214085523j:plain:w200


総評としては
前回の形は以下なのですが、
f:id:taka230035:20161127143523j:plain:w200

モバイルバッテリーのものすごい不安定感はなくなりました。
ただ、

・車体板の穴とラズパイ&基盤のサイズ感が合っていない
無線LANアダプタが不格好

の2点がおもな原因で、劇的な改善とはなりませんでした。

あと、基盤のサイズをもう少し小さくすれば良かったと反省しております。
初めてなので、ビビってしまいました。


以上となりまして、次回はスマホから動かす処理の修正です。
記事は以下となります。

rasp0035.hatenablog.com