
Raspberry Π

Raspberry Piでいろんなことをやってみようというブログです。

mincraft

ミニディスプレイ HDMI 7インチ モニターの購入レビュー

以前、ラズパイ用の外部ディスプレイが故障したと記載しましたが、
その代わりとなるミニディスプレイ

HDMI iPhone5充電可USB 内蔵 シガー 電源 スピーカー 付 7インチ オンダッシュモニター

を購入しましたのでレビューいたします。

f:id:taka230035:20170107224938j:plain:w300



購入の経緯

私は、普段sshでラズパイに接続しているので、ラズパイ用のディスプレイは使用しません。
ディスプレイなんて要らない、と思われるような記述もしてきたかもしれません。

それについて、この場で訂正したいと思います!!

外部ディスプレイはラズパイを扱う上で必須とまではいきませんが、
あったほうがすごく便利なものと痛感しております。

理由を端的に書きますと、

しばらく使用していなかったラズパイやmicroSDカードを使用すると、時々OSが起動しなかったり、ssh接続できない場面にでくわしました。

その時の原因の特定として、やはりディスプレイ接続でOS起動を確認したほうが良いと思いました。



購入の際、今までは普段使用しているPCと共有のディスプレイを使っていたのですが、切り替えとかでも面倒に感じるときがありました。
ということで、今回はラズパイ専用にミニディスプレイを購入してみようと思いました。



HDMI接続できて、小型ディスプレイをAmazonなどで探していたところ、本商品が見つかり、購入。
ちなみにこの商品の発売元はGFストリートという会社で中華系のようです。




商品の詳細

箱の外観は以下となります。比較としてラズパイZeroを載せてみました。
f:id:taka230035:20170107230518j:plain:w200


上から
f:id:taka230035:20170107230524j:plain:w200


商品内容です。
こちらも上部にラズパイZeroを載せております。
箱は大きかったのですが、ディスプレイ自体はバッチリ小型です。
f:id:taka230035:20170107230648j:plain:w200

リモコンがあることに驚いたのと、ケーブル類が多いと思いました。



それで、上記画像を取っていて、すぐ気になることがありました。


コンセントなど電源がありません!!!




不満その1:常備されていない電源アダプタ


さっそくの不満ポイントです。
電源が無いことに焦りを感じ、説明書を見ると。

ん、オプション!??
f:id:taka230035:20170107231353j:plain:w200


Amazonのwebページを見ますと確かにタイトルにも電源と書いていてあるし。

f:id:taka230035:20170107231504p:plain:w400

電源が無いモデル!?でもなさそうで。

それでAmazonのレビュー欄を見ると。

PSPの電源を使った

とありました!!

とうことで、自分の勘違いでなければ、
基本は車のシガーソケットだったり、他製品の電源ケーブルを流用することを想定されているようです。

電源アダプタありません。
最悪だと思います。

ただ、電源の受け口はあるので、
レビューのとおり、そのソケットに合う電源プラグがあれば使用可能です。

PSPは所持していませんが、
自分は別の機器で代用できる電源プラグがありました!!
結果として使用できました。

でもこれって、詐欺に近いような。一応タイトルには電源とかいてあるし。





不満その2:除去できない不要なケーブル

もう一つ不満点があります。
ディスプレイ本体から繋がっているちらのケーブル、シガーソケットに接続するためのものがあります。
f:id:taka230035:20170107232252j:plain:w200

このケーブルは、ラズパイ接続時は不要なので取り外そうと思ったのですが、このケーブルなんと、除去できません!
ネジを外してみても、ケーブル自体は本体の内側から出ており、取れませんでした。
f:id:taka230035:20170107232325j:plain:w200

この邪魔なケーブルが常にぶら下がっている状態となります。




実際、接続してみて

色々問題・不満はあるものの、起動自体はうまくできて、ラズパイを接続した画面が以下です。
f:id:taka230035:20170107232458j:plain:w200
発色が良いです!
見た目としてはカナリ満足となります。
画面サイズが小さいので、常時使用というのは厳しいかもしれませんが、設定値を確認するぐらいでしたら十分だと思いました。

またディスプレイの側面にUSBポートがあり、ラズパイの電源はそこから供給できました。
電源系を1つにまとめられるのも嬉しいポイントとなります!!
f:id:taka230035:20170107235310j:plain:w200




購入・使用感の満足度

★★★★☆( 4/5 )

私はたまたま、接続できる電源プラグがあったので、使用できました。
それを踏まえてのポイントとなります。

接続できる電源プラグがなかった場合は、全く使えず、0ポイントですね。
返品レベルかもしれません。(私の勘違いでしたらスミマセン)

言ってもしょうがないですが、電源アダプタが無い問題や本体からケーブルを除去できれば、
満点の5つ★となったのですが。
コンパクトであることを求めているので、ケーブル類もスッキリさせたかった思いがあります。

ちなみに、同梱されているリモコンですが。こちらは問題なく使用できました。


以上です。