Raspberry Π

Raspberry Piでいろんなことをやってみようというブログです。

mincraft

今年の振り返り

今年も最終日となりました。
今年アウトプットした記事についての所感を書いて、
来年へと繋げたい・改善していこうと思っております。


f:id:taka230035:20161023222149p:plain:w300





このブログの更新頻度について

今年の9月末からの開始となりまして、11月中旬までは安定した記事公開スケジュールとなりました。

一応奇数日に記事を上げるということをしていたのですが、
11月中旬までは、この制約を守れて記事を上げることができました。


これは9月、10月はプライベート時間を安定して確保でき、ラズパイに費やせる時間があったためです。


けれども12月はほとんど、ラズパイ時間(=ブログ更新の時間)を取ることができず、プライベート時間を確保できませんでした。

引き続き、この状況は続くと思われまして、
ラズパイ時間を今後どのように安定して取るかが課題となり、改善する最優先事項となりそうです。




このブログの方向性について

このブログでは
一応の最新情報やラズパイの設定をキャッチアップする記事と

rasp0035.hatenablog.com

ラズコン記事のような、連載記事を書いています。

rasp0035.hatenablog.com


アクセス数としてはキャッチアップ記事の方があり、どうしても連載記事は注目度が低い結果となりました。


アクセス数(=広告掲載数→収入)は気にするところではあるものの、
最新情報のキャッチアップは、他のブログでも見受けられます。
また、自分のモチベーションとしては連載記事でやりたいことを行っている方が楽しいのでし、独自性を出していきたい思いのほうが強いです。


連載記事に如何にアクセスを向けるかが今後の課題となりそうです。




ラズコンについて

第1目標としていた、走らせるは達成することができました。

rasp0035.hatenablog.com

まだまだ改善の必要がありますし、最終目標となる、コンテストの開催は全然目処はたっていません。

コンテストの開催をまず達成したいと思います。

rasp0035.hatenablog.com




具体的な目標を立ててませんので、数値化などはできませんでした。
浅い振り返りとなってしまいましたが、振り返りとしては以上です。


来年の目標としては
今回あげたことを改善する方向性で立てて行きたいと思います。



以上です。