
Raspberry Π

Raspberry Piでいろんなことをやってみようというブログです。

mincraft

第12回 Raspberry Piでラジコンを作る。

第11回で一旦、自分が目標とするラズコンをつくりあげることができました。
今回は作り上げるのに使った部品と費用を算出してみたいと思います。
これから作る方がいらっしゃれば目処としていただければと。

f:id:taka230035:20161211150941j:plain:w300



前回の記事は以下です。

rasp0035.hatenablog.com






使用した部品

各部品のお値段については、
Amazonやラズパイ販売の実店舗で有名な秋月電子通商での価格です。
実際、私が購入したのも上記店舗のどちらかとなります。


タイヤ + ギアモーター

f:id:taka230035:20161118012638j:plain:w200
¥1,620



車体の板

f:id:taka230035:20161118013436j:plain:w200
¥468
(ただ、Amazonだと注文合計が2000円にならないと購入できないです。)



スペーサー

f:id:taka230035:20161118004346j:plain:w200
私の場合は、別の目的で買った3,000円部品の一部を流用したので、費用かかりませんでしたが、購入するとなると
¥50



電子部品

f:id:taka230035:20161001214603j:plain:w200
私の場合は、ラズパイムック本を対象とした部品を流用できましたが、今回のモーターの部品以外のものも入っており、
¥5,000円
ほどとなります。

バラで買うと、

ブレッドボード
 →¥100

モータードライバー3つ
 →¥200

カーボン抵抗
 →¥100

ジャンパー線(オス-メス)10本入
 →¥220

ジャンパーコード(オス-オス)20本セット
 →¥180

電池ボックス 単3×2本 リード線・フタ・スイッチ付
 →¥80

単3形アルカリ乾電池 ゴールデンパワー製 LR6 (4本入)
 →¥80~400


バラ買いだと、
¥960~1,200円
ほどとなるかと。




ラズパイ3

ケース付きで若干高めのやつです。
f:id:taka230035:20160930000752j:plain:w200
¥5,780



結束バンド

f:id:taka230035:20161120002956j:plain:w200
¥200



バイルバッテリー

現在は売っていない、ものすごく古いやつを前から持っていたので、流用しました。
f:id:taka230035:20161211150941j:plain:w200
¥2,500ほどだったと。



以上となります。
私の場合は総計しますと
15600円ほどかかっております。

上記の値段は本来は別の目的であるムック本部品の値段を含めてとなりますので、
ラズコン目的だけで、バラでの購入とすれば、
¥9,000 から 
で作成可能だと思います!




次回からは

これからですが、以前の記事で課題をあげていました、

rasp0035.hatenablog.com


1.愛着あるけど、やっぱり遅い
2.PCからラズコンを起動する状態はちょっとスマートじゃない
3.ラスコンを止める時どうするのか
4.部品間で当たっていたりの干渉がある
5.見た目がイケてない

残課題が1、4、5とありますのでこれらを対応していこうと思います。

以上です。