
Raspberry Π

Raspberry Piでいろんなことをやってみようというブログです。

mincraft

第3回 Raspberry Piでラジコンを作る。

前回となる第2回でのラズコン(ラズパイ+ラジコン)製作は失敗してしまいました。
今回はその反省を生かして、方針を変えてラズコンを製作してみます。

f:id:taka230035:20161118012638j:plain:w300



前回、第2回のリンクは以下となります。

rasp0035.hatenablog.com





反省からの施策

前回の反省点

・車体が重すぎる
・ギアが噛み合ってなく、モーターのパワーが車輪に伝わってない

2点あげましたが、どちらも修正する必要があると思います。


ということで、ここはいっそのこと、メインで使用していたレゴの使用は諦めます。

別の本格的なもので車体を作ろうかと。


特に考えがなかったので、Google先生の力を借りました。

調べてみると、Raspberry Piでラジコンを作る人は結構多く、インターネットで公開している方も容易に見つけられました。
自分が見つけたサイトは以下となります。

04.ハードウェア組み立て


かなり本格的なものを作られておりますが、自分でも製作できそうでした。
インスパイアさせていただこうと思います。


上記サイトによれば、タミヤが車(タンク)製作キットを出しているようで、

・モーターとギアの一体化モジュール
・キットを搭載する車体(プレート)
・プレートに接続できるタイヤセット

など一式、タミヤ製で揃えることができるようです。

完璧です。

これでモーターとギア間の連動もうまくと思いますし、レゴよりも車体を減量できると思いました。




購入

そして早速ですが購入しました!!!!

私が購入したものは以下です。

■モーターとギア一体化モジュール、タイヤセット、木の板の車体

なんと、1つにセットになったものが売っていたので購入。
※ただ木の板の車体は今回は使用しません。
f:id:taka230035:20161118012638j:plain:w200 f:id:taka230035:20161118013312j:plain:w200

モーターギアについても、ギア比が選べるようです。
f:id:taka230035:20161118013325j:plain:w200



■プラスチック製の板

木の板の代わりとして購入しました。
プラスチックが2枚入っていて、2段構成にできるやつです。
f:id:taka230035:20161118013436j:plain:w200


■2つの板の柱

2段の車体の柱となるものとして、以前購入したラズパイ用ディスプレイの部品が使えそうでした。
f:id:taka230035:20161118004346j:plain:w200
赤枠の部分のもので、スペーサーと言うらしいです。
f:id:taka230035:20161118090915j:plain:w200

ちなみにディスプレイの記事は以下です。

rasp0035.hatenablog.com




もしかしたら、製作途中で必要となるものも出てくるかもしれませんが、
所持物でまかなうこととし、製作を開始します。


次回より今回購入したセットで新たなラズコン(ラズパイ+ラジコン)作りを始めたいと思います。

以上です。



次回のリンクは以下となります。

rasp0035.hatenablog.com