Raspberry Π

Raspberry Piでいろんなことをやってみようというブログです。

mincraft

Raspberry Pi Zeroを購入してみる

この度、ついにRaspberry Pi Zeroを購入してみようかと思います。

ラズパイZeroは国内では正規販売ルートはなく、純正価格での購入が特殊となりますので、その部分含めてのメモとなります。

f:id:taka230035:20161113012715p:plain:w300



購入のいきさつ

今まで使用していたRaspberry Pi 3のGPIOが壊れてしまったようで、Lチカでさえ動作しなくなってしまいました。

原因ですが、強い電圧をかけてしまったからか、GPIOの繋ぎ方をミスしてしまったのか、その辺りが原因のようです。
ただ、意外ともろいなぁと感じてしまいました。
ということで、新しいラズパイで、安価なラズパイZeroを選択してみました。

今まで使っていたラズパイ3については、OSとしてはまだ使用でき、GPIOを使わない場面であれば、現役で使っていきたいです。




Raspberry Pi Zero購入サイト

冒頭で国内は正規販売ルートが無いと書きましたが、秋葉原の電気ショップなどでも全く売ってません。
ラズパイZeroの価格が安いため、輸入しての販売は利益が見込めないことが理由のようです。


Amazon上では販売されているのですが、定価5ドルに対し、3000円強で販売されています。
ということで、海外サイトから購入してみることにしました。
購入するサイトは以下です。

Raspberry Pi Zero - Max 1 Pi Zero Per Customer!shop.pimoroni.com



海外のpimoroniというサイトで、
日本からもいくらかの方の購入報告も幾つかあり、その点でも安心できます。
ラズパイZeroに関しては、現在は1回の注文で1人1個しか購入できないようです。
何回でも注文は可能です。
※ちなみにラズパイZeroとZero+ラズパイケース付きはオーダー番号が違うので、1回の注文でどちらも一緒に購入できるかと思ったのですが、
それも無理でした。




購入方法

以下のサイトに行き、
https://shop.pimoroni.com/products/raspberry-pi-zero
購入したいラズパイZeroの種類を選び、

Add to basket


を押下します。

同画面右上の

Checkout now


より次の画面に進みます。

その後の画面を下にスクロールして

Take me to the checkout! →


より送付先登録画面へ

私はPayPalアカウントを持っているので、

Checkout with PayPal

を選択しました。

PayPalに登録している住所が自動で挿入されます。

電場番号については

090-1234-5678

である場合は、

+819012345678(+81-90-1234-5678)

となります。


次の画面に行くと、配送方法となります。

・International Standard(5-7 business days)  £5.50
・Royal Mail Tracked & Signed  £8.00
UPS Saver(1 business day)  £26.28

のどれかを選択です。

今回は
Royal Mail Tracked & Signedを選びました。
何日かかるかが記載されてないのが気になりましたが。
何も根拠が無いのですが、なんか早そうという。。Signedも何かサインが付いている!?とか勝手に解釈。


次に購入方法で、ここでもPayPalを選択しました。
選択後は

Complete order

で完了となります。




費用

総計費用は以下となりました。

£11.33 GBP

となり、
現在の日本円設定ですと、

1170円

となりました。

送料の方が高いという。
それでもAmazonで購入するよりは安価ですが、
1つしか買えないのが本当にもったいないと感じてしまします。




購入後のスケジュール

購入後は待つだけですが、具体的にスケジュールを記載してみたいと思います。
スケジュールはPimoroniから追跡サイトの連絡が来て、そこで確認できます。
時刻が現地なのか、日本なのか不明ですが。

2016/11/3  注文
2016/11/4  現地発送完了
2016/11/4  現地の国際郵便交換局に到着 日本の神奈川県川崎に発送されるとのこと
2016/11/9  川崎の国際郵便交換局に到着 通関手続き中
2016/11/10 国際郵便交換局から発送 自宅近くの郵便局に到着
2016/11/11 自宅に発送 だが不在のため受け取れず
2016/11/12 自宅に発送 郵便書留のため、サイン後に受け取り

となりました。
いや〜〜〜長い。かなり待たされました。サインが必要で1日遅れたため、9日間待ちました。
現地を離れてから、日本に着くまで5日。
さらに日本でも3日もかかって、やっと受け取れました!
f:id:taka230035:20161113013007j:plain:w200

どうやらRoyal Mailというのは船での輸送の事です。
さらにSignedというのは書留の事ですね。考えればスグに分かった。


ですので、初めての時でしたら、
Royal Mail Tracked & Signedの輸送方法が保証が付いていて、安心かもしれません。
が、すごく待ち遠しさを感じます。


ラズパイZero購入については以上となりますが、
次回の購入機会があったら、
International Standard
を試してみたいです。
UPS Saverは高すぎで、これにするんだったらAmazonで購入した方が良いと思います。




International Standardでも注文してみた

*1 International Standardでも注文してみました。
日本時間で

2016/11/13 注文
2016/11/14 発送のメールが来る
2016/11/22 ポストに投函


注文から9日間で"Royal Mail"とほぼ変わらず。
13、14日は現地の休日とかあるかもしれないので、もっと短縮できるかもしれません。
"International Standard"のほうがポストに投函で受取じゃないので、早く受け取れます。

でも長いことにはかわりないです。

以上です。



*1:2016/11/22 追記