読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Raspberry Π

Raspberry Piでいろんなことをやってみようというブログです。

mincraft

第1回 Raspberry Pi ✕ Minecraft Pi で連携して遊んでみる!

説明

今回は皆さんご存知なMinecraft(マインクラフト:通称マイクラ)について取り上げていきたいと思います。

f:id:taka230035:20161109085419p:plain



マインクラフトとは

マイクラはサンドボックスゲームと言われるもので、ゲーム内にある立方体のブロックを壊したり、置いたり、他の種類のブロックに作り変えたりするゲームです。
PC版、スマホ版、PlayStation版等多くのプラットフォームで展開されています。

動画の方が解りやすいので、以下を掲載しておきます。


マインクラフト操作説明(超初級)



自分はマイクラが好きなのですが、スマホ版をプレイしてました。
やれることが少ないスマホ版でもあまりにもハマってしまったため、PC版は購入を封印している状態です。


ブロックを置いたり、壊したりの何が面白いのか!?
自分なりの回答として、3つも上げますと。

・ただ掘るだけで楽しい
・建造物を作るのが楽しい
・自動化するのが楽しい

となります。
○○をやれ!等の実績はあるものの、明確な目的やエンディングは無いので、そういうところで好みがあるかもしれません。




マインクラフト Piエディション

本ブログで、なぜマイクラの話をするかというと。
事始めはマイクラムック本にマイクラのことが記載されていて、面白そうだったことが理由です。

rasp0035.hatenablog.com


ラズパイにはデフォルトでマイクラがインストールされています。
マインクラフト Piエディションというもので、特に必要な設定は無く、すぐに遊ぶことが出来ます。


このマイクラPiエディションですが、
他のPC版と比べて簡素なものとなっておりますが、他にはない特徴もあります。
ラズパイ内でプログラムを実行することで、簡単にマイクラのゲーム内に影響を与えることが出来るのです。
※正確にはPC版でも設定すればプログラム処理できるようなので、ここでは簡単にという言葉を用いました。

本ブログでは以降3回に分けて、ラズパイとマイクラPiの連携を記載していきたいと思います。




注意

マイクラPiエディションはラズパイにオンボードHDMI接続)でのディスプレイ表示でしか、画面にゲームが表示されません。
ですので、HDMIケーブルやモニタが必要となります。

以下でHDMI接続以外でなんとかできないか試していますが、無理でした。

rasp0035.hatenablog.com


rasp0035.hatenablog.com



今回は以上となります。