
Raspberry Π

Raspberry Piでいろんなことをやってみようというブログです。

mincraft

ラズパイマガジン2016年8月号の購入レビュー

購入レビュー

Raspberry Piのムック本となるラズパイマガジン2016年8月号を購入していたのでレビューです。


f:id:taka230035:20161023215228p:plain:w300



商品の詳細

書籍の内容としては

・製作する上でのラズパイの基本パターンん12種類
Windowsでラズパイを動かしてみよう
・Raspbian上でおすすめとなるフリーソフト14
・ラズパイ3を使ってのハイレゾ音源製作
Minecraftで遊ぶ楽々プログラミング
・いろいろ楽しい面白工作

となっている。
今回もAmazonKindle版を購入。

購入当初でざっと見た感じでは、
前作の6月号と比べると、内容に奥深さというか、少し詳しい事・リアルな事まで突っ込んだ記事が多いと思った。

具体的に言うと、
室温が一定以上になった場合に扇風機を回すや、
周囲の明るさを測定してLEDを発光させるとか。
空気の汚れを検知して7セグLEDで表示されるとか。


f:id:taka230035:20161023215315p:plain:w200 f:id:taka230035:20161023215327p:plain:w200

相変わらず、プログラムや構成例も掲載されているので、安心感があるが、
ただ前号は省略箇所や記載ミスが多くあり、
まだ実際に取り組んでいないので、今月号は記載ミスが気になるトコロ。


それで今月号の中で気になっている内容というのが、

Minecraftで遊ぶ楽々プログラミング

という項目。


Minecraftスマホ版は少しやったことあるのだが、あまりの面白さに時間を費やしてしまい、浪費してしまうので、アンインストールしたぐらい。

今回はpythonを使って、Minecraftをいじれるということで、勉強としてやってみようかなと。



購入・使用感の満足度

★★★★☆( 4/5 )

ちょっと前号の記載ミスが今回もあるかどうかが不安だが、内容としては充実しているので★4
実際の評価は、Minecraft項目をやってみて付けたいと思います。

以上。