Raspberry Π

Raspberry Piでいろんなことをやってみようというブログです。

mincraft

ラズパイマガジン[新装刊]2016年6月号の購入レビュー

Raspberry Piのことをさらに詳しく知りたくなったので
ムック本となるラズパイマガジン2016年6月号を購入しましたので、レビューします。


f:id:taka230035:20161001212711p:plain:w300



商品の詳細

書籍の内容としては

・Raspberry Pi3とZeroについて
・人気パーツ17個を使った配線図の掲載
・インストールOSのRaspbianの特徴とWindowsとの比較
・ラズパイコンテスト受賞作の内容について
・簡単ロボット製作
Raspberry Piを購入後のOSインストールと初期設定


となっています。
自分は配線図の掲載とコンテスト受賞作の中身に興味があり購入しました。
ちなみにAmazonKindle版です。

購入当初でざっと見た感じでは、詳細な記載や多くの事例が書かれていて、 内容の充実さが感じられ、値段以上の価値があると思っていました。

f:id:taka230035:20161001212734p:plain:w200
f:id:taka230035:20161001212745p:plain:w200



さらに使ってみて

上記のような感想を持って読み始めていたのですが、

rasp0035.hatenablog.com

を実際作ってみて、ムック本というだけあり、
省略というか、簡易的にかかれている部分も多いと感じました。
記載されている事だけでは、自分の環境ではうまくいかなかったです。
あと、
マガジンの内容の17個を使った配線図を実践するには、別途入門部品セットというものが必要です。

むしろ、部品セットとして、まとめてくれているのは
好印象であるが、セットが別売りですということを、もう少し宣伝すべきかと。
部品セットの方を先に知って、本マガジンと繋がっていることを知りました。




購入・使用感の満足度

★★★★☆( 4/5 )

技術書として、もう少し詳しく書いて欲しかった点が残念です。
内容からして、Raspberry Pi初心者もターゲットに入ってると思いますし。

ただ、内容としては幅広く書かれており、次号があり、内容に興味があれば、引き続き購入すると思います。


以上です。