
Raspberry Π

Raspberry Piでいろんなことをやってみようというブログです。

mincraft

USBスピーカー(ELECOM:USB STEREO SPEAKER)の購入レビュー

ELECOMからリリースされているUSBスピーカーの購入レビューです。

f:id:taka230035:20161001201414j:plain:w300



Raspberry Piで接続するようにと、
USBスピーカーを購入しました。

値段やらスピーカーの大きさやらの観点で探しましたが、今回は値段を優先し、結果としてだいぶ大きい物を買ってしまいました。

Raspberry PiとUSBスピーカーとの接続については
別の記事で説明します。

rasp0035.hatenablog.com


商品の詳細

内容物は
f:id:taka230035:20161001201426j:plain:w200
スピーカーだけです。
高さが16cmほどあり、結構大きいですが、値段としては700円ほど。

希望としては、小型のスピーカーがほしかったのですが、に売っていませんでした。



以下は箱の裏面(画像の質悪い)
f:id:taka230035:20161001201443j:plain:w200
入力プラグとUSBコネクタがあり、
未熟な自分はどちらかを接続すれば、音が出るかと思っていたが、考えが甘かったです。

プラグもUSBコネクタも接続することで、音が出ることが分かりました。
USBコネクタは電源供給をするためのもののようです。本製品には電源コネクタがありませんし。
ココが残念ポイント


また、実際音を出してみると、音質がかなり悪いです。
何も音を出してなくても、周囲の何かしらの微弱電波に反応し、ガヤガヤ言ってる。
コレもかなりの残念ポイント


良いポイントとしては、
ドライバとかは意識せず、接続したらすぐに音が出た点と
本体に音ボリューム兼ON/OFFつまみがついているので、調整は楽というトコロです。

ほとんどのスピーカーに上記のような機能は付いていると思いますが、値段からしては機能のクオリティはマシかなと。




さらに使ってみて

raspberry piで音声を出す機能を作り終わってからはこのスピーカーは使わなくなりました。
やはり大きいということも問題ですね。
星2のままとなります。




購入・使用感の満足度

★★☆☆☆( 2/5 )

値段相応となってしまうのだが、
ちょっと音質が悪すぎかなと。
Raspberry Piに内蔵されている、ドライバーや基盤が原因とも考えられますが。。
また同じものを買おうとは思わず、星2となります。

以上です。

エレコム スピーカー USB 0.5W ブラック MS-UP201BK

エレコム スピーカー USB 0.5W ブラック MS-UP201BK