Raspberry Π

Raspberry Piでいろんなことをやってみようというブログです。

mincraft

第9回 Raspberry Piでラジコンを作る。

今回から スマートフォン → Webブラウザ経由 → ラズコン(ラズパイ+ラジコン) と操作できる仕組みを実装していきたいと思います。

第10回 Raspberry Piでラジコンを作る。

前回はWebサーバ側の処理を実装しました。 今回はGPIOコマンドを使ってモーターを動かしたいと思います。

RASPBIAN OSインストールまでの流れ

ラズパイ専用OSとなるRASPBIANOSのインストールから起動するまでのメモとなります。

RASPBIAN JESSIE WITH PIXELのインストール

2016年の9月末頃、ラズパイ用のOSとして有名なRaspbianが RASPBIAN JESSIE WITH PIXEL として、バージョンアップしたようです。 最新のRaspbianを入れてみようと思います。

GPIOについて

ラズパイのGPIOについて、知っておいたほうが良いと思う情報のまとめとなります。

第8回 Raspberry Piでラジコンを作る。

前回、ついにラズコン(ラズパイ+ラジコン)を動かすことに成功しました! 今回からは、その時に新たにあがった課題を対応していきます。

第1回 Raspberry Piでラジコンを作る

今回から新シリーズということで、 Raspberry Piを使ってラジコンを作ろう と思います。

Raspberry Pi Zeroの購入レビュー

先日購入しました、Raspberry Pi Zeroの購入レビューとなります。

DCモーターを使ってプロペラを動かしてみる

今回はモーターを使ってみようと思います。 モーターの使い方が分かれば、動力が確保できて、いろんなものを動かすことが可能です。

第7回 Raspberry Piでラジコンを作る。

前回(第6回)でラズパイを作り終えましたので、今回動かしてみようと思います。

第6回 Raspberry Piでラジコンを作る。

前回の第5回から続いて、車体の製作となります。 今回はラズパイや電源を車体に乗っけていこうと思います。

第5回 Raspberry Piでラジコンを作る。

第5回となる今回は、ラズコンのタイヤと車体部分を製作したいと思います。

第4回 Raspberry Piでラジコンを作る。

前回でタミヤ製の商品でラズコンを作っていこうという方針とし、商品の購入まで行いました。 今回第4回としては、購入したうちの1つであるモーターギアの製作を行いたいと思います。

Raspberry Pi Zeroを購入してみる

この度、ついにRaspberry Pi Zeroを購入してみようかと思います。 ラズパイZeroは国内では正規販売ルートはなく、純正価格での購入が特殊となりますので、その部分含めてのメモとなります。

第3回 Raspberry Piでラジコンを作る。

前回となる第2回でのラズコン(ラズパイ+ラジコン)製作は失敗してしまいました。 今回はその反省を生かして、方針を変えてラズコンを製作してみます。

第2回 Raspberry Piでラジコンを作る。

それでは今回より、ラズコン(ラズパイ+ラジコン)を製作したいと思います。

第4回 マインクラフト内にプログラムから某有名建造物を作ってみる

このラズパイ ✕ マイクラシリーズですが 今回で一旦、休止となります。 理由についてはこの記事の最後に記載します。 第3回ではプログラムから自動でブロックを置けるようにしました。 マイクラの本当の醍醐味は建造物ですので、今回は少し大きめの建造物を…

第3回 マインクラフト内にプログラムからブロックを置いてみる

前回でマインクラフトのチャット欄にメッセージを送るプログラムを作成しました。 マインクラフトの醍醐味はブロックを使っての創作だと思いますので、 今回はプログラムから自動でブロックを置けるようにします。

第1回 Raspberry Pi ✕ Minecraft Pi で連携して遊んでみる!

今回は皆さんご存知なMinecraft(マインクラフト:通称マイクラ)について取り上げていきたいと思います。

第2回 マインクラフト内のチャットにプログラムからメッセージを送る

第1回で説明したとおり、今回から数回に分けて、ラズパイとマイクラの連携をメモしていこうと思います。 今回はプログラムを実行してマインクラフトのチャット枠にメッセージを表示させようと思います。

Raspberry Pi用ディスプレイ(OSOYOO:タッチスクリーン3.5インチディスプレイ)購入レビュー

OSOYOOからリリースされているRaspberry pi用タッチスクリーンディスプレイの購入レビューです。

macからRaspberry Piにリモートデスクトップ接続する

リモートデスクトップで試したい事がありまして、 そのためのmac端末からRaspberry Piにリモートデスクトップ接続する設定メモとなります。

LEGO(レゴ) CRAZY ACTION CONTRAPTIONSの購入レビュー

Raspberry Piとモーターの接続をやってみたら、ラジコンのようなものを製作したいという思いました。 それで車にはギアが必要なので、ギアの取得を検討してみました。

ラズパイマガジン2016年8月号の購入レビュー

Raspberry Piのムック本となるラズパイマガジン2016年8月号を購入していたのでレビューです。

Bluetoothを使ってみる

Raspberry Pi 3でのBluetooth機能について メモ程度ではありますが、記載します。

7セグメントLEDを使ってwebページの値を表示する

7セグメントLEDを使いwebページの値を取ってきて、常時表示するようにしたいと思いました。 ということで、 そのような機能をRaspberry Piに追加してみます。

7セグメントLEDを使って数字を表示する

ラズパイマガジンという雑誌を購入して見てみると、7セグメントLEDというやつで面白そうなことができそうでした。 とうことで、7セグメントLEDに数字を表示する機能を作成します。

ラズパイマガジン2016年6月号の電子工作入門部品セットの購入レビュー

ラズパイムック本に掲載されている配線図の勉強用として、部品セットが販売されていたので購入してみたので、レビューとなります。

ラズパイマガジン[新装刊]2016年6月号の購入レビュー

Raspberry Piのことをさらに詳しく知りたくなったので ムック本となるラズパイマガジン2016年6月号を購入しましたので、レビューします。

現在時刻と今日・明日の天気を喋らせるようにする

前回は入力した言葉を喋らせるようにしたので、 今回は現在時刻と今日・明日の天気を喋らせるようにします。