
Raspberry Π

Raspberry Piでいろんなことをやってみようというブログです。

mincraft

機能追加

ラズパイとTwitter(ツイッター)を連携

ラズパイを使った野菜栽培のプロジェクトにて、日々の移り変わりをTwitter上にbotとしてつぶやければと思いました。 ということで、ラズパイとTwitter(ツイッター)を連携してみたいと思います。

カメラモジュールを使って写真を撮る

ラズパイを使った野菜栽培のプロジェクトを始めましたが、そこで野菜の状況を毎日確認出来たらと思いまして。 写真撮影をして、日々の移り変わりを確認できれば面白そうとなりました。 ということで、ラズパイにカメラ機能を付けてみて写真を撮ってみます。 …

DCモーターを使ってプロペラを動かしてみる

今回はモーターを使ってみようと思います。 モーターの使い方が分かれば、動力が確保できて、いろんなものを動かすことが可能です。

第4回 マインクラフト内にプログラムから某有名建造物を作ってみる

このラズパイ ✕ マイクラシリーズですが 今回で一旦、休止となります。 理由についてはこの記事の最後に記載します。 第3回ではプログラムから自動でブロックを置けるようにしました。 マイクラの本当の醍醐味は建造物ですので、今回は少し大きめの建造物を…

第3回 マインクラフト内にプログラムからブロックを置いてみる

前回でマインクラフトのチャット欄にメッセージを送るプログラムを作成しました。 マインクラフトの醍醐味はブロックを使っての創作だと思いますので、 今回はプログラムから自動でブロックを置けるようにします。

第2回 マインクラフト内のチャットにプログラムからメッセージを送る

第1回で説明したとおり、今回から数回に分けて、ラズパイとマイクラの連携をメモしていこうと思います。 今回はプログラムを実行してマインクラフトのチャット枠にメッセージを表示させようと思います。

7セグメントLEDを使ってwebページの値を表示する

7セグメントLEDを使いwebページの値を取ってきて、常時表示するようにしたいと思いました。 ということで、 そのような機能をRaspberry Piに追加してみます。

7セグメントLEDを使って数字を表示する

ラズパイマガジンという雑誌を購入して見てみると、7セグメントLEDというやつで面白そうなことができそうでした。 とうことで、7セグメントLEDに数字を表示する機能を作成します。

現在時刻と今日・明日の天気を喋らせるようにする

前回は入力した言葉を喋らせるようにしたので、 今回は現在時刻と今日・明日の天気を喋らせるようにします。

自由に言葉を喋らせるようにする

Raspberry Piを使った、初めての機能追加として、 スピーカーを通して、Raspberry Piに言葉を喋らせる機能を作ろうと思います。