
Raspberry Π

Raspberry Piでいろんなことをやってみようというブログです。

mincraft

第18回 Raspberry Piでラジコンを作る。

今回はスマホのWebブラウザからラズコンを操作するための処理を作ります。

第17回 Raspberry Piでラジコンを作る。

今回は車体の組み上げで、完成させます。 ラズパイ、基盤と電池、すべて搭載します。

第16回 Raspberry Piでラジコンを作る。

今回はいよいよ、基盤へのはんだ付け作業を行います。 予想通り、精密な作業となるので、作業時間が結構かかりました。

第15回 Raspberry Piでラジコンを作る。

今回はタイヤと車体の連結を行います。 前回の設計より少しですが変更となりましたので、記事にしたいと思います。

第14回 Raspberry Piでラジコンを作る。

今回はモーターを2つ使っての配線設計を行います。 今までは1つのモーターをブレッドボードに組み込みましたが、 モーターが2つになるということでどのように設定を変更すべきか考えたいと思います。

第13回 Raspberry Piでラジコンを作る。

今回より、作ったラズパイをパワーアップさせていきたいと思います!

第11回 Raspberry Piでラジコンを作る。

前回まででWebサーバ対応とGPIOコマンドによるラズコン(ラズパイ+ラジコン)操作が可能になりました。 今回でそれを組み合わせて、スマホからラズコンを操作できるようにします。 また記事の最後に大切なお知らせがありますので、今回少し長いですが、最後…

第12回 Raspberry Piでラジコンを作る。

第11回で一旦、自分が目標とするラズコンをつくりあげることができました。 今回は作り上げるのに使った部品と費用を算出してみたいと思います。 これから作る方がいらっしゃれば目処としていただければと。

第9回 Raspberry Piでラジコンを作る。

今回から スマートフォン → Webブラウザ経由 → ラズコン(ラズパイ+ラジコン) と操作できる仕組みを実装していきたいと思います。

第10回 Raspberry Piでラジコンを作る。

前回はWebサーバ側の処理を実装しました。 今回はGPIOコマンドを使ってモーターを動かしたいと思います。

第8回 Raspberry Piでラジコンを作る。

前回、ついにラズコン(ラズパイ+ラジコン)を動かすことに成功しました! 今回からは、その時に新たにあがった課題を対応していきます。

第1回 Raspberry Piでラジコンを作る

今回から新シリーズということで、 Raspberry Piを使ってラジコンを作ろう と思います。

第7回 Raspberry Piでラジコンを作る。

前回(第6回)でラズパイを作り終えましたので、今回動かしてみようと思います。

第6回 Raspberry Piでラジコンを作る。

前回の第5回から続いて、車体の製作となります。 今回はラズパイや電源を車体に乗っけていこうと思います。

第5回 Raspberry Piでラジコンを作る。

第5回となる今回は、ラズコンのタイヤと車体部分を製作したいと思います。

第4回 Raspberry Piでラジコンを作る。

前回でタミヤ製の商品でラズコンを作っていこうという方針とし、商品の購入まで行いました。 今回第4回としては、購入したうちの1つであるモーターギアの製作を行いたいと思います。

第3回 Raspberry Piでラジコンを作る。

前回となる第2回でのラズコン(ラズパイ+ラジコン)製作は失敗してしまいました。 今回はその反省を生かして、方針を変えてラズコンを製作してみます。

第2回 Raspberry Piでラジコンを作る。

それでは今回より、ラズコン(ラズパイ+ラジコン)を製作したいと思います。