Raspberry Π

Raspberry Piでいろんなことをやってみようというブログです。

mincraft

第5回 Raspberry Piで野菜栽培をやってみる

ラズパイを使って、野菜栽培をやってみるプロジェクトの第5回となります。 今回は、野菜を観察していきます。

第4回 Raspberry Piで野菜栽培をやってみる

ラズパイを使って、野菜栽培をやってみるプロジェクトの第4回となります。 今回は、定期的な処理を行う部分を追加いたします。

第3回 Raspberry Piで野菜栽培をやってみる

ラズパイを使って、野菜栽培をやってみるプロジェクトの第3回となります。 今回では、栽培キットの組み立てとラズパイの設置で下準備完了したいと思います。

第2回 Raspberry Piで野菜栽培をやってみる

ラズパイを使って、野菜栽培をやってみる、第2回となります。 今回は育てる野菜の選定から準備までを行います。

ラズパイとTwitter(ツイッター)を連携

ラズパイを使った野菜栽培のプロジェクトにて、日々の移り変わりをTwitter上にbotとしてつぶやければと思いました。 ということで、ラズパイとTwitter(ツイッター)を連携してみたいと思います。

カメラモジュールを使って写真を撮る

ラズパイを使った野菜栽培のプロジェクトを始めましたが、そこで野菜の状況を毎日確認出来たらと思いまして。 写真撮影をして、日々の移り変わりを確認できれば面白そうとなりました。 ということで、ラズパイにカメラ機能を付けてみて写真を撮ってみます。 …

第1回 Raspberry Piで野菜栽培をやってみる

新シリーズ始動!!!!! 今回のプロジェクトは Raspberry Piを使って野菜栽培を行おう となります!

ラズパイマガジン2017年4月号の購入レビュー

Raspberry Piのムック本となるラズパイマガジン2017年4月号を購入したのでレビューしたいと思います。 前回の2016年8月号以来の購入となりますが、今回は電子書籍ではなく、雑誌を購入しました。 久しぶりに購入した経緯やなぜ雑誌なのかも書きたいと思いま…

第21回 Raspberry Piでラジコンを作る。

今回は今まで掲載してきたラズコンプロジェクトのまとめとなります。 本記事で一旦、ラズコンについては完了となります。 ※一旦と書いているとおり、新たなアイデアがあれば、続けます。

第20回 Raspberry Piでラジコンを作る。

今度こそ改良版ラズコンを動かします!!

第19回 Raspberry Piでラジコンを作る。

いよいよ改良版ラズコンを動かしてみます!! ですが、やはり壁があり、、実際の動かした際のアニメーションは次回となります。

第18回 Raspberry Piでラジコンを作る。

今回はスマホのWebブラウザからラズコンを操作するための処理を作ります。

Raspberry Pi Zero W発表!!!

2017年2月28日にRaspberry Pi Zero Wというものが発表されました。 Wとなり、進化を遂げているようです。 ラズパイZero Wの詳細 なんとラズパイZeroと同じ大きさで 無線LAN と Bluetooth を搭載しているようです!! 公式サイトは以下です。 www.raspberrypi…

<< 番外編 >>ラズパイZero が日本でも発売!

先日、株式会社 ケイエスワイという日本企業が運営するWebサイトよりラズパイZeroが販売されました。 2時間以内で完売となり、ラズパイの人気が表していましたが。 今回、ケイエスワイが運営するサイト以外からも ラズパイZeroを購入することができる事が分…

<< 続報 >>ラズパイZero が日本でも発売!

日本でも発売が決定したラズパイZeroですが、 発売日や販売価格も決まりましたので、掲載したいと思います。

ラズパイZero が日本でも発売!

ついに!ラズパイZeroが日本でも発売されるそうです!!

第17回 Raspberry Piでラジコンを作る。

今回は車体の組み上げで、完成させます。 ラズパイ、基盤と電池、すべて搭載します。

WiringPi2 for pythonのインストール

今回はそのWiringPiのインストールメモとなります。

I・O DATA(アイ・オー・データ)でもラズパイが購入可能に

PC取扱店として有名なI・O DATAでラズパイが購入できるようになったようです。 Webサイトから購入可能です。

第16回 Raspberry Piでラジコンを作る。

今回はいよいよ、基盤へのはんだ付け作業を行います。 予想通り、精密な作業となるので、作業時間が結構かかりました。

第15回 Raspberry Piでラジコンを作る。

今回はタイヤと車体の連結を行います。 前回の設計より少しですが変更となりましたので、記事にしたいと思います。

第14回 Raspberry Piでラジコンを作る。

今回はモーターを2つ使っての配線設計を行います。 今までは1つのモーターをブレッドボードに組み込みましたが、 モーターが2つになるということでどのように設定を変更すべきか考えたいと思います。

ミニディスプレイ HDMI 7インチ モニターの購入レビュー

以前、ラズパイ用の外部ディスプレイが故障したと記載しましたが、 その代わりとなるミニディスプレイ HDMI iPhone5充電可USB 内蔵 シガー 電源 スピーカー 付 7インチ オンダッシュモニター を購入しましたのでレビューいたします。

2017年の目標

2017年、明けましておめでとうございます。 ということで今年の目標を立てたいと思います。 去年は定量としておらず、浅い振り返りとなってしまったので、今年は定量目標としてしっかり決めたいと思います。

今年の振り返り

今年も最終日となりました。 今年アウトプットした記事についての所感を書いて、 来年へと繋げたい・改善していこうと思っております。

第13回 Raspberry Piでラジコンを作る。

今回より、作ったラズパイをパワーアップさせていきたいと思います!

第11回 Raspberry Piでラジコンを作る。

前回まででWebサーバ対応とGPIOコマンドによるラズコン(ラズパイ+ラジコン)操作が可能になりました。 今回でそれを組み合わせて、スマホからラズコンを操作できるようにします。 また記事の最後に大切なお知らせがありますので、今回少し長いですが、最後…

ラズコン コンテストについて

現在連載記事として、ラズコン(ラズパイ+ラジコン)製作を記載しておりまして。 一旦、完成目処が経ったので、この連載記事の目標である、 ラズコンコンテスト を開催したいと思います!

第12回 Raspberry Piでラジコンを作る。

第11回で一旦、自分が目標とするラズコンをつくりあげることができました。 今回は作り上げるのに使った部品と費用を算出してみたいと思います。 これから作る方がいらっしゃれば目処としていただければと。

wifi経由でSSH接続する

Raspberry Piにwifi経由でSSH接続をするためのメモです。

第9回 Raspberry Piでラジコンを作る。

今回から スマートフォン → Webブラウザ経由 → ラズコン(ラズパイ+ラジコン) と操作できる仕組みを実装していきたいと思います。

第10回 Raspberry Piでラジコンを作る。

前回はWebサーバ側の処理を実装しました。 今回はGPIOコマンドを使ってモーターを動かしたいと思います。

RASPBIAN OSインストールまでの流れ

ラズパイ専用OSとなるRASPBIANOSのインストールから起動するまでのメモとなります。

RASPBIAN JESSIE WITH PIXELのインストール

2016年の9月末頃、ラズパイ用のOSとして有名なRaspbianが RASPBIAN JESSIE WITH PIXEL として、バージョンアップしたようです。 最新のRaspbianを入れてみようと思います。

GPIOについて

ラズパイのGPIOについて、知っておいたほうが良いと思う情報のまとめとなります。

第8回 Raspberry Piでラジコンを作る。

前回、ついにラズコン(ラズパイ+ラジコン)を動かすことに成功しました! 今回からは、その時に新たにあがった課題を対応していきます。

第1回 Raspberry Piでラジコンを作る

今回から新シリーズということで、 Raspberry Piを使ってラジコンを作ろう と思います。

Raspberry Pi Zeroの購入レビュー

先日購入しました、Raspberry Pi Zeroの購入レビューとなります。

DCモーターを使ってプロペラを動かしてみる

今回はモーターを使ってみようと思います。 モーターの使い方が分かれば、動力が確保できて、いろんなものを動かすことが可能です。

第7回 Raspberry Piでラジコンを作る。

前回(第6回)でラズパイを作り終えましたので、今回動かしてみようと思います。

第6回 Raspberry Piでラジコンを作る。

前回の第5回から続いて、車体の製作となります。 今回はラズパイや電源を車体に乗っけていこうと思います。

第5回 Raspberry Piでラジコンを作る。

第5回となる今回は、ラズコンのタイヤと車体部分を製作したいと思います。

第4回 Raspberry Piでラジコンを作る。

前回でタミヤ製の商品でラズコンを作っていこうという方針とし、商品の購入まで行いました。 今回第4回としては、購入したうちの1つであるモーターギアの製作を行いたいと思います。

Raspberry Pi Zeroを購入してみる

この度、ついにRaspberry Pi Zeroを購入してみようかと思います。 ラズパイZeroは国内では正規販売ルートはなく、純正価格での購入が特殊となりますので、その部分含めてのメモとなります。

第3回 Raspberry Piでラジコンを作る。

前回となる第2回でのラズコン(ラズパイ+ラジコン)製作は失敗してしまいました。 今回はその反省を生かして、方針を変えてラズコンを製作してみます。

第2回 Raspberry Piでラジコンを作る。

それでは今回より、ラズコン(ラズパイ+ラジコン)を製作したいと思います。

第4回 マインクラフト内にプログラムから某有名建造物を作ってみる

このラズパイ ✕ マイクラシリーズですが 今回で一旦、休止となります。 理由についてはこの記事の最後に記載します。 第3回ではプログラムから自動でブロックを置けるようにしました。 マイクラの本当の醍醐味は建造物ですので、今回は少し大きめの建造物を…

第3回 マインクラフト内にプログラムからブロックを置いてみる

前回でマインクラフトのチャット欄にメッセージを送るプログラムを作成しました。 マインクラフトの醍醐味はブロックを使っての創作だと思いますので、 今回はプログラムから自動でブロックを置けるようにします。

第1回 Raspberry Pi ✕ Minecraft Pi で連携して遊んでみる!

今回は皆さんご存知なMinecraft(マインクラフト:通称マイクラ)について取り上げていきたいと思います。

第2回 マインクラフト内のチャットにプログラムからメッセージを送る

第1回で説明したとおり、今回から数回に分けて、ラズパイとマイクラの連携をメモしていこうと思います。 今回はプログラムを実行してマインクラフトのチャット枠にメッセージを表示させようと思います。